お家大好き!引きこもり雑記です、ニット雑貨もぼちぼち更新します♪


by pippiolino
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

盛夏。

今年の夏は、ほんとに日差しがきついですね。一応日焼け止めは塗っているのですが汗で流れてしまっているのか、7月くらいから日焼けしていて(涙)子供みたいに真っ黒!!ちゃんと元に戻るのか心配です。屋内で働いているときに比べて昼間に外出する時間が長かったり、無防備に堤防をウォーキングしているから仕方ないですかね…ヒマだと食べてしまうのかここ数か月で更に太ったので、ウォーキングを始めましたが今のところ全く効果なし。食事管理と併せて、地道にがんばります~。きっと働くのが一番の近道、体力使う仕事を探します。

最近始めた日帰りの山登り。これも日焼けの一因かも?近々、また行けそうなので、更に日焼けしてきます。山の装備って機能性が高い分それなりに値段の張るものが多いけど、長く楽しむ趣味にしたいので少しずつ揃えていきたいです。

日帰り山歩きベスト100っていうガイドブックを買いました~月イチ行けても約10年!気長に楽しみたいです。10年経ったら富士山にも登れるかも知れないですね。

e0105783_12395455.jpg

[PR]
# by pippiolino | 2013-08-08 12:41 | 日記

夏休み日記

久しぶりの更新になりました。

ここ数週間は仕事を辞めてから一番だらだらと過ごしていた期間。別に暑さのせいでもないんですが訳もなく、ただただ自堕落な日々を満喫してしまいました…ちょっと前から抜け出せそうな感じです。

部屋の模様替えを考えているのですが、イメージする力が決定的に欠けているので(致命的!!)実際に動かしてみる。ということを毎日しています。ふつうの人は平面上で縮尺を使ってあれこれ考えることを、実際の家具を動かしてしてます(笑)。実物大のパズルをやってる感じです、おかげで腕力は自慢できるレベルになって来ました。この腕力を活かし仕事にありつきたいです。

今日4日目にしてようやく理想形が現れたかも?新たにDIYをすることになりそうですが、来週夢の国に旅に出るので帰って来てからにしようと思います。行きたかった野外フェスにかぶっちゃいましたが、せっかくなので東京を楽しんで来ます。~早く旅行の予定立てなければ…




↓ハイツの貯水タンクの上で寝ている親子らしき猫@去年の夏よく見かけた光景

今年になって2匹揃って見かけることがないけど、元気かなぁ?

e0105783_21562172.jpg

[PR]
# by pippiolino | 2013-07-20 21:58 | 日記

今日はもちろん筋肉痛。

せっかく無職なので先週は2泊3日で東京に遊びに行って来ました。プランはおまかせで。と言ってもらえたので、張り切っていろいろ調べました。スカイツリーに、歌舞伎に、国会議事堂見学に(今回初めて見学できるって知りました、修学旅行みたい!)、ザ・東京観光!みたいなプランを存分に楽しみました。個人的には国会議事堂の建築物としての素晴らしさが印象に残りました、行ってみて良かったです。これまでも何度か東京に行ったことはありましたが、初めて非日常なハイクラスなホテルに泊まってみました(日本庭園があって、アメニティーはロクシタン♪)もちろん格安プランで~、ほんとに格安!梅雨やったからかなぁ?ラッキーでした。編み物好きな方と一緒だったので、毛糸屋さん巡りや展示会なども楽しめました。帰って来て早速編んでます。その間もちろん家のことは放ったらかし…専業主婦失格ですが、帰ったら洗濯までしてくれておりました、謝々。

昨日は近場の山へハイキング、訳あって写真はありません(次回からカメラは持って行きません)。初めてだったのに選んだコースは割と起伏に富んでいてまあまあのサバイバル。2時間以上誰ともすれ違わなくて、ちょっと不安になりましたが(心配性)無事に下山。降りた所に温泉があり、ビールも飲めました!幸せ~インドア一辺倒の生活に新しい風が吹き、楽しみが一つ増えました♪次はちゃんとした靴買って行こう。

e0105783_16195723.jpg
e0105783_1620893.jpg

[PR]
# by pippiolino | 2013-07-01 16:33 | 日記

失念

e0105783_14193929.jpg
トイレDIYの続き。トイレには収納が全くないので、以前は突っ張り棚を渡してカーテンで隠してトイレットペーパーなどを収納していました。ペーパーのストック場所が出来たので突っ張り棚は撤去して、飾り棚として使っていたオープンの棚にふたを付けサニタリーの収納棚にリメイクしました。家にある材料だけで作ってます、最近家の片付け&物の整理が気になっているのでちょっとでも減ると嬉しい♪取っ手は糸巻きのボビンを使用。棚は、もともと実家から持って来た進物用の食器セットの外箱にオイルステインを塗ったもの。玄関やリビングなどいろんな所を行ったり来たりして、なかなか使いまくりです。ありもんで作る棚、もう一つ作りかけです。

e0105783_14245659.jpg
e0105783_142584.jpg
e0105783_1425169.jpg



来週は楽しい予定が待っているのでプランを練ったり、それまでにやってしまいたいことを一個ずつ片付けながら楽しい日々を送ってます。そのためかすっかり失念…編み物しながら午後のゆったりしたした時間を過ごしていたらふと気付く。今日はオット君の誕生日!!朝、出掛ける時もおめでとうも何も言わず…ご飯も(本格的な雨だったので)残り物で済ますつもりだったので、気が付いて良かった。ギリギリセーフ?アウト?とはいえ、家に帰って来るなりスポーツジムに行こうとしてたのでお互い様かな~

スーパーの298円の花束もなかなか良いでしょう?

[PR]
# by pippiolino | 2013-06-20 14:30 | 日記

トイレDIY

完全なるインドアライフの私が、せっかくだったら自分の大好きな居場所にしようと始めた部屋のDIY。スタートはトイレでした。小さい空間を自分のイメージ通りにカスタム出来たら、特に苦手なトイレ掃除もちょっとは楽しくなるかも?と思い、始めました。ペーパーホルダーを付け替え、好きなクッションフロアを貼り、ベニヤ板にアイボリーのペンキを塗って腰壁風に貼り、トイレットペーパーのストック棚を作りました。何もかも初めてで板の継ぎ目にものすごいすき間が空いて(しかも一番目立つ所に!)不格好でした。今ならアラは一番目立たない所に持っていく知恵も付いたのにと思いつつ、これが原点だと思ってそのままにしていました。その後いくつかのDIYを経て、気が向いたのでベニヤのやり直しを決行。せっかくやり直すならどこか変えないと気が済まないのは貧乏性でしょうか?壁紙の模様にグリーンが入っているし、何故か便器はグリーンやし、思い切った色も狭い空間なら合うかも、ってことで残っていたペンキにグリーンを混ぜてみました。

結果、メルヘン過ぎるトイレに……やり直しのやり直しなんてテンション下がるので、もうこのままで行きます。小物で少し大人っぽく出来ないか考えます。武骨なタオルハンガー(100円@ロハスフェスタ)なんかいいかも?ですね。

トイレットペーパーのストックは三角のカンを付けた軽い木を2本づつ虫ピンで止めているだけですが、軽いのでこれで大丈夫なようです。見える面だけアイボリーのペンキ塗りました。ペーパーのカバーは100均のクリアファイル(B4)に、インターネットでダウンロードしたお気に入りの壁紙などをプリントアウトして挟んでます。この方法だと使い捨てじゃないので楽です、どなたかのブログで紹介されてたのを真似っこです。家はA4プリンターなので後ろ側が寸足らずですが後ろ向きに置けば問題なしです。楽しくていろんな柄を作りましたが、1つに揃えても落ち着いた空間になるのかも。

こんな感じで、気楽に手抜きDIYを楽しんでます。

e0105783_11542160.jpg
e0105783_11551038.jpg
e0105783_11551948.jpg
e0105783_12431861.jpge0105783_1155324.jpg
e0105783_11555342.jpg

[PR]
# by pippiolino | 2013-06-14 13:15 | 日記

お天道様

大阪では梅雨なのに雨の降らない日が続いてますね、今日は曇り空、布団を干すのはやめて洗濯物だけ干してます。

毎朝起きたら、窓を開けて空気を入れ替えて、空を見て洗濯したり、布団を干す。(そしてたまに掃除する)こんな平々凡々とした毎日を楽しんでいます。働いてる頃は、朝必死に洗濯物を干して慌てて電車に飛び乗って、勤務先の駅に着いたら雨が降ってた!なんてことも多かったです。今にも降りそうな曇り空なのに、きっと空を全く見てなかったんでしょうね?自分でも無意識過ぎて記憶がないのです、お天道様の様子も季節の移り変わりもあまり感じることなく暮らしていたのだろうと思います。空と同じで気分も晴れたり曇ったり。たまにこの暮らしに不安を覚えたり、楽しくない気分の時も訪れますが、自分の選択を信じてこれからも前向きに生きて行きます♪

ジメジメする季節柄かテレビの番組などでもカビ対策の特集をよく目にします。除き残した胞子から倍速で増殖していく様を見せつけられると恐ろしい限りで根絶を目指したい所ですが、出来るだけのことはして、それでもだめならそこは半共存くらいの気持ちでいる方が気が楽です。今までもそうやって来たからきっと大丈夫なはず。小さい子どもが居ればもっともっと神経質にならないといけないのかも知れませんが、うちは大人だけなのでなるべく殖やさない作戦でいきます。

今まで食器洗いのスポンジは煮沸消毒の代わりに電子レンジでチンしていたのですが、そのあとの乾燥が大事なようなので、チン後は毎夜ベランダに干してます。お風呂のスポンジやボディタオル、洗面器なども毎日干すようにしています。最初は面倒臭くて耐えられないと思っていましたが、習慣付けると意外と苦にならず、お天道様の力を再認識出来て毎日を楽しく暮らしていけそうです。

↓はベランダ菜園by旦那ちゃん、私は見守るだけです。食べられるもの限定で育ててるそうです、ヘチマ?(ゴーヤやったかも?)、大葉、バジルかな?収穫が楽しみ♪お天道様に感謝する毎日です。

e0105783_1443658.jpg

e0105783_14442165.jpg

e0105783_14433842.jpg

[PR]
# by pippiolino | 2013-06-09 14:52 | 日記

掘り出しもん

退職してからの方が自然と早起きが出来るようになり割と規則正しい生活を送っている気がします。ここ最近は午前中だらだらして、そのリズムが崩れつつあるので気を付けないと!と思ってます。元がぐうたらなので、ちゃんとしよ!って毎回思わないと出来ないタイプ。今日は朝から掃除に勤しみました。やれば出来る!自分にやったぁ!

梅雨と言ってもいい天気が続いてますね。先週は、青空の下ご飯を食べる機会が2回ありくつろげました。田舎に住んでみたいなぁ~市では掘り出しもんも見つけました。点灯するか不安だったけど、そんな事聞けない位お買い得だったので持って帰って確認。ちゃんと点きました♪リメイク予定です。無職なので無駄遣いは控えたい(アベノミクスを逆行中!)気分ですが、会場を1周したあともやっぱり忘れられず最後にフックを買って帰りました。洋服掛けに使います。

e0105783_1137770.jpg



ずっと前に風合いが気に入って買った古いボタンの台紙、格安でした。GWにボタン並べて一日中遊んで作った、アンティークボタンシート風。これもどこかに飾りたいです。飾りたいものをひたすら並べる、盛り盛りの部屋になってます。誰か引き算を教えてほしいです。

e0105783_1142783.jpg
e0105783_11421643.jpg

[PR]
# by pippiolino | 2013-06-04 11:45 | 日記

サイドテーブル

ベストポジションを求めて、我が家では割と頻繁に模様替えをしています。基本的に私一人で勝手に変えてます。旦那さんにすれば帰って来たらいきなりすべて変わってた。っていう唐突な模様替えですが、順応性があるのかすぐに馴染んでくれるので自由に動かさせてもらっています。この間の模様替えでは部屋に正方形の空間が出来、以前より広く感じるようなりました。しばらくは今のポジションで行こうと思います。

そこでソファと壁の間に出来たスペースに合わせて、サイドテーブルを自作してみました。テレビのリモコンや雑誌などソファ横にあると便利ものを置けるよう収納を兼ねています。自分の思い通りに、ぴったりサイズで作れるのが手作りのいいところ。安くできるのも魅力です、10本束で売ってた荒材を使って2000円以内で作れましたよ。算数が苦手なのでいろんな所で計算間違いしていて紆余曲折がありましたが、軌道修正しながら何とか仕上がりました。←完成が次へのモチベーション!

また、木を買ってきてしまいました~

e0105783_9394359.jpge0105783_9395658.jpg
[PR]
# by pippiolino | 2013-05-26 09:39 | 日記

新しい趣味2

時間が出来たら絶対やってみたかったこと、DIY。家のいろんなとこをちょこちょこ手を付けていて、すべてが中途半端な状態です。完成には程遠いのですが、焦らず楽しみたいと思います。

最初にチャレンジしたトイレのDIYは、失敗を恐れるあまり、材料を買って半年以上放置したまま何も手を付けられずにいました。言い訳も尽きたところでようやく重い腰をあげて挑戦してみたのはいいけど、案の定失敗して相当へこみました…やっぱりやらんかったらよかったと後悔したり。でも最初からうまくいくはずないと思い直し、とにかくやってみようと大小いろいろ作っているうちに、最近は楽しめるようになってきました。完璧を求めるあまりどこか力が入って楽しめてなかったのかもしれませんね。

この間は、家に残っていた端材と100均のすのこを組み合わせて根菜を入れるボックスを作りましたよ!普段は早い!安い!きれい!運びやすい!なホームセンターのカットサービスを利用していますが、残った材料で作るので、がんばってのこぎりでカットしました。あとはオイルを塗ってビスとくぎで固定するだけ、材料費200円ちょっとでジャストサイズの木箱が出来ました~ジャガイモとか玉ねぎとか入れる予定です。

あちこち中途半端な状態の我が家ですが、少しずつ進めてお見せできるようになりたいです。がんばります。今日もこのあと木を買いに、コーナンに行って来ます♪

e0105783_10273181.jpge0105783_10274334.jpg
[PR]
# by pippiolino | 2013-05-22 10:28 | 日記

新しい趣味

時間に余裕が出来てやった事。

夜ごはんのチラシ作り。↓こんな感じでカフェ風や画像を借りてきての居酒屋風、イタリアン風など店名やメニューの名前も毎回考えていろいろ作りました(ヒマ!)。作るモチベーションは、ただウケたかったから。仕事で疲れて帰ってきた旦那さんを癒してあげようと思っているわけではありません。帰ってきた途端満席の為お断りされたり、値段が高いからよそ行くわ~などしょーもないやり取りをして遊んでます。初めてやった時思いのほか反応がよく、気を良くしてしばらくはハイペースで作ってました。毎回必ず値段を入れていたのでツケもだいぶ溜まって来てることやし、一度清算してもらわないといけません(笑)

ここしばらく作ってなかったので、また久しぶりに作ってみようと思います。難点は肝心の料理そっちのけでチラシ作りに没頭してしまうこと(本末転倒!)←気を付けます。

今日は、このあと人生初の網戸の張り替えします!!網戸めちゃ汚れてます(汗)。

e0105783_1122247.jpge0105783_11221372.jpg
e0105783_11222594.jpg

[PR]
# by pippiolino | 2013-05-17 11:27 | 日記